SSブログ

2015年秩父のヒメボタル [ヒメボタル]

150614_1.jpg

今年の秩父のヒメボタルのピークは予想はかなり難しかったようです。5/28〜5/29でほぼ終了という噂が広がっていたのですが、ところがどっこい昨年と同じ6/10に行ってみると、草原以外はかなり出ていました。しかーし、6/11に行った人のブログをみると、なんと今年最大級の出現があったということ。小雨が降っていたので、いつもはカメラマンでぎっしりのエリアも2人ぐらいしかいなかったということです。やはり、一度で仕留めようとするのは、秩父ではかなり難しいようです。うーん悔しい!

150614_2.jpg

これは定番のエリアのいつもの奥で撮影したものですが、昨年は、斜面の感じが良く出ていなかったので、一応再挑戦ということで今回は広角の35mmを使用。時間は、やはり午前0時を過ぎるとかなり明るくなり、数も多くなってきました。ほんとは今日も、Oさんと行きたかったのですが、いろいろ野暮用があり、自宅待機。
どうなったのか、後で報告を聞くのが楽しみです。秩父は、定番のところに今年家が建つ予定なので、新しい場所探しにカメラマンがいろいろ動いているようです。いつもは、場所を教えあうことはめったにありませんが、こういう状況なので、みんな少しづつカードを出し合い、場所を教えあったりしました。マナーをわきまえているので、安心していますが、液晶を見るときは、黒い布をカメラに被せてみるなどして、光が漏れないようにしていただけるとうれしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。