SSブログ

丹沢のヤコウタケ [夜光きのこ]

DSCF0021_sonet.jpg

東京では、ヤコウタケは八丈島でしか見られないと思っていましたが、秦野市くずはの広場所長の高橋さんが数年前に丹沢の山中で発見されました。今回、その高橋さんと夜の丹沢にお供することができました。昨年たくさん出ていたという所は、今年はいまいちだったのですが、さらに山奥に進むとヤコウタケの群生を発見。明るい!!とにかく明るいのです。ツキヨタケとは全く別物の明るさです。暗闇を歩きながらでも分かる程です。小笠原ではグリーンペペと呼ばれています。こんな素敵なキノコですが、発光期間は1〜3日と非常短いのが残念です。丹沢では今年特に熊の目撃情報があります。ただ、それよりもヒルに怯えながらの撮影でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。