SSブログ

2015年御殿場のヒメボタル [蛍]

150712.jpg

今年の御殿場のヒメボタルのピークは、非常に予測が難しく、カメラマンを泣かせています。駐車場で何時間も待機して、帰宅というパターンもあるようです。最初は竹林ではそれなりに出ていたようですが、鬱蒼とした樹林帯、境内に移動することなく、終息かもしれないという感じです。僕は、10日と11日の2連チャンで出かけましたが、10日は雨や濃霧で全くシャッターが押せない状態。11日は、曇り時々晴れの天気で気温は19度位。23時を過ぎてポチポチと出始めましたが、もしかすると12日の土曜日か日曜日にフィーバーするか、このまま収束になる気配です。神社がこんな具合ですので、鈴電さんが見つけたポイントに、続々人が集まり、今日は最大で7人ぐらいはこの道路に集まってしまいました。来年以降、地元の方に通報されるかもしれませんね。私は、10日に行ったときは1人だったのですが、人生初の職質というものを受けました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。