SSブログ

2015年山口-錦川のゲンジボタル [蛍]

150708_1.jpg

150708_2.jpg

地元の人から、「山が動くのよ〜、そして最後に上の方に飛んでいくのよ〜」って聞いて、早3年。その姿をやっと見ることができ、映像にも記録することができました。山が動くというのは、いわゆるウェーブが発生しているということ。約200mに渡って、向こう岸の下流から上流に向かって、ウェーブが発生します。それは、まるでイルミネーションで、誰かがそういうプログラムを組んで作動させているかのように正確で、じっと見入ってしまいました。そして、約1時間ほどすると、今度は、かなり上空に舞い上がります。このような経験も初めてで、上を向いて蛍をずっと見ていました。ゲンジボタルでは、九州にいくつも名所がありますが、自然災害(豪雨や台風)で、どこも数が結構減少しているようです。今年は、鹿児島、宮崎、大分などに行くつもりでしたが、現地に問い合わせると、出るには出ていますが、今年も少ないですねーというお答え。山口のこのポイントは、山口出身者のMさん他の貴重な情報者のお陰です。本当にありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。