SSブログ

星景撮影で清里へ [星景写真]

_DSC3176_b.jpg
上弦の月がまだ高度高い頃、ほぼ快晴で後の撮影に大いに期待が持てました。半月でLEE No.2を使用しているために、変形と光線ムラが出ています。

_DSC3191_b.jpg
日付が変わり、月が沈み、待機していた車から出ると、なんということでしょう、蠍座と天の川銀河の周辺に厚い雲が出現しているではありませんか!

_DSC3202_b.jpg
天文薄明が始まる頃まで、美し森展望台の雪の中で待っていましたが、あきらめて須玉ICに向かって下っていくと、高根町辺りでは晴れているではありませんか!早速車を空き地に止めて、街中で撮影。流石清里です。肉眼でもはっきりと天の川が見えました。

今回の清里撮影行の目的は、数カ所のロケハンと、早朝に昇ってくる天の川と富士山と甲府の夜景を一緒にして撮影する事でした。天候は、どのサイトを見ても快晴だったのですが、前日までの雪で、急に晴れて上昇気流が発生したのか、下界では晴れたものの、清里の標高ではドン曇りでした。まぁよくある事です。で、ロケ地としては美し森と獅子岩のある平沢峠展望台にいったのですが、どちらもなかなかいい所でした。平沢峠展望台では、17時でクローズのはずが、朝までオープンになっていました。
ただ、サンメドウズという八ヶ岳の麓にあるスキー場がいけません。ナイターはやっていないのに、メンテナンスのために、真夜中も煌煌とライトが灯っているのです。メンテナンス時間は不定なので、八ヶ岳を絡める撮影は難しいものがあります。まぁ4/10頃には営業が終わるので、その後はいいでしょう。
また、天女山までの林道は下の信号から先はクローズになっています。こちらは、4/22の午後3時に開通する予定らしいです。4/22は、ここ以外にも観音平や渋峠など林道のほとんどが一気に開通するみたいです。
使用機材 NikonD810A 14~24mmf2.8、24mmf1.4 LEE No.2フィルター 固定撮影
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。