SSブログ

2015年オリオン座流星群と黄道光の中の3惑星 [流星]

151025_1.jpg

151025_2.jpg

オリオン座流星群と言えば、自分的には観音平と何故か決まっていて今年も小淵沢ICへと向かいました。GPVでは快晴の予定が、途中の甲府で雲が多くなってきて、観音平に到着すると、完全にアウトな空模様。ここ2〜3ヶ月天候に恵まれていなかったのですが、またか!とガッカリして車で1時間ほどフテ寝。そして、目覚めて車を出てみるとなんと空一面の星空!!やっとの快晴の素晴らしい星空で、機材のセッティングも忘れてしばらく見入っていました。オリオン流星群は、いつもの事ながら短くて早くて、やや暗めですが、今回もそのような感じでした。2カット目の長い流星は、秋によく見られる散在流星でしょう。

151025_3.jpg

今回はあまりにもきれいに星が見えていたので、朝までしっかりと空を見続けました。そうなんです、朝には、金星と木星と火星が並んで登ってくるのです。観音平からは、黄道光の中にこの3惑星が入りとても印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。